ベッキョンさんのチュ♡かわいくてごめんを見た後に渡邊博史被告の意見陳述を読んだ

ベッキョンさんのチュかわいくてごめんを見た後に渡邊博史被告の意見陳述を読んだ

 

ベッキョンさんのチュかわいくてごめん

https://twitter.com/save_bh_/status/1622564497645871105?s=46&t=ArGqBH7GSgcnR8A6CDcMiA

 

渡邊博史被告の意見陳述(6万字ある)

https://note.com/aahranai/n/n96733e4e118f

 

 

4割くらい自分の人生のあらゆる光景を思い出し、自分の今や昔の状況の説明に当てはまるところとかもあり、セラピーみたいな感覚で読んだ

 

読んでいて4割くらいの時間、私は別に自分の状況がマシになったり安全になったり救われたりするわけじゃないからたまたま「ネトウヨ」にならなかったんだな、と勉強になった

逆に「ネトウヨ」の父と祖父母は(祖父母ネットできんけど)もうずっと安心で自民党好きで排外していればあの人達の人生やり過ごせるし(というかそれ以外のアイデンティティの取り方があるという発想に至れないんだと思う)

それで踏みつける人の痛みなんてマジで遠くの他人事だから自民党天皇制万歳でいつづけるんだなと、解像度が上がった

 

で、私がどんなに良い子でいても、私は父と祖父母に自民党より気持ち良いものをあげられないんだなと思った

 

一生結婚も出産もしないから、すでに私は彼らにとって永遠に良い子ではないのかもしれないが

 

 渡邊さんは一度救いの選択肢としてネトウヨを検討したことがあるから、しっかり他人の解像度を上げられる書き方できるんだろうな、、、

 

 とれたても認識できてる限り、救いの選択肢としてスピ系にハマろうと思ったことあるけど、スピ系にハマった人達より私が頭が良いとか冷静な判断ができるとかではなく、大体はその場で救いにならなかったし、なんか量多くて追いきれなかった

 ホロスコープ四柱推命は理論を学ぶのが難しくてできなかった、勉強時間の確保含め

 あととれたておしゃれだから、悪徳系のスピ系全然宣伝のデザインに気を使ってなくて、ダサくてイライラしてしっかり見れなかったというのもある、、、

 

 4割くらい、著者の年齢があと10歳ほど若くて、目に入るインターネットの光景の順番がEXOコンテンツが先だったら、ガチでワンオブそのへんのクィアオタクギャルとかだったのかもしれないじゃないか、かなり高い可能性でと想像した(しかも多分植民地主義に自省的なオタク

想像して申し訳なくなった

 

4割くらい、私の属性がもしシスヘテロ男性だったら、もっとずっとひどいことしてたかもしれなくて、ヒヤッとしながら読んだ

 

 この文章内で犯罪に向かうとされる、青春がなく余ったエネルギーの使いどころを、私はシスヘテロ女性属性を利用した自傷に使ったので(ハラスメントや性暴力にあいやすい環境に身を置いたり、ホモソ強者の男性に依存したり、というやつ)

 

自傷でマシだったよ

あのエネルギーで他人をもっと傷つけていたらと思うと本気で怖いもん

 

私も家族を喜ばせるため以外にハマったものはkpopが始めてだったし、自分がアイドルにハマった時「若いうちの大きなエネルギーを、こんな風に人を幸せにするために使えたんだ、人間について知らなかった」と思った

 

 アイドルはほとんど私より年下だけど、私より何年もちゃんと自分の人生を生きていて、色んな人にロールモデルのような気持ちを抱いている

 

 逆にこの方の文章、ミソジニーやほかマイノリティへの嫌悪が全くないんだけど(本人が女性嫌悪してないのもそうだけどミソジニーの存在自体をそんなに想定されてない)(障害者嫌悪や外国人嫌悪については明に批判している)女性や外国人っぽい見た目だったり、弁が立つ方じゃなかったら、警察からの処遇も世間からかけられる言葉の内容も生きていて関わらねばならない犯罪のイメージも変わっていただろうし(女やクィアや障害者や外国人だったらこの文章で言う『欲望型』の犯罪の被害をクソ被ってその対処に追われるわけだし)

加害行動の原因について、同様の症状を抱える人達の手助けになることに思いを馳せられるくらいには安全に内省できて、とにかく良かった、、

 

 女性だったらフェミニストのコミュニティとかに入れてたかもしれないけど

 

 とれたてがシスヘテロ男性だったらの加害性、秋葉原無差別殺傷事件の犯人の思想に触れ「友人以下をたくさん作る」というとこにもドキッとした(ていうかこの事件の犯人、その辺の性犯罪者より自分の加害性が育ち実行に至った原因について内省してたんだな、、)

 

私クヮロマンティックだから、実質親密な関係性の人が01人しかいなくても、ポリ関係になる可能性のある宣言をしなきゃいけないんだけど

私は複数の人に恋愛感情を持てるわけでは全くないし、ポリアモリーにイメージされる恋愛や性愛の活力がある雰囲気とは全く離れていて

なんというか、モノガミーの関係を築いたら、よくあるDV加害者夫みたいな立ち位置に自分がなるだろう、という思い込みがある

 

からクワ傾向なのは、自分の加害性を薄めるためだと思う

 

***健康なアナル***

 

 今どういう状況なのか全くわからないしまだEXOペンなのかもわからないけど、ベッキョンさんのチュ♡可愛くてごめんを見たとしたら、まだポジティブな感情を抱いてくれるかしら、、

 

チュかわいくてごめん、

1020代の女の子(っぽい見た目の子)がやってるのみると、彼女らにかけられる視線のゴミさに泣きたくなる

「かわいい」「あざとい」は自分たちをナメてくる環境での生存手段ですらあるのに、それすら謝らなくてはいけないのが地獄だし、生まれてきちゃってごめんなんて言ってほしくないし、「かわいい」「あざとい」にかける切実さや哲学の存在なんて外から見たら一見わからず、ミソジニストに攻撃できる余地を残してあげている感がきつい

それすらエンパワメントとして成立してしまうの。。

 

だから除隊後で、ちょっとムキムキな、なんでも持ってて可愛くて優しい20代後半のベッキョンさんが、やってるくらいがちょうどよく見れる